All photos by courtesy of SuperHeadz INa Babylon.

English
English
Loading

コラム column

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

2019年5月30日

バラエティ

☆記念企画「事務所メンバーがお勧めするジャンル別ベスト15」第10回

「みんなちがって、みんないい 全力でおすすめしたい アニメ作品15選」

秘書 中馬和泉(骨董通り法律事務所 for the Arts)

骨董通り法律事務所で秘書をしております中馬と申します。私も思いの丈を書かせていただくことになりました。
アニメに関し自己紹介をいたしますと、ストーリーとしては、バトル・日常もの、キャラクターとしては、アッシュ/シルバーブロンド・戦う女性が好きな傾向にあります。
今回の選出の基準としては、何度も見返しているアニメとなっており、以前、出井弁護士が挙げていた15選とは全く違った結果になりました。どうぞご笑覧くださいませ。


第15位:あそびあそばせ

制作会社:Lerche
話   数:全12話

金髪の美少女・オリヴィア、ショートカットの眼鏡っ娘・香純、おさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!
最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディ!(公式HPより抜粋)

ヤングアニマルにて連載中の表紙詐欺で有名なマンガが原作です。
紹介文にありますように、最高に可愛くて最高に楽しく、最高にパンチが効いた内容で見事に心を掴まれました。放映は2018年と比較的最近ですが、めちゃくちゃ見返しています。
エンディングにデスボイスが流れるアニメってそうそうないと思う。

第14位:マクロスF(フロンティア)

制作会社:サテライト
話   数:全25話

西暦2059年。大小数千隻もの宇宙船で構成された第25次新マクロス級移民船団「マクロス・フロンティア」は、1,000万人規模の居住民を乗せて銀河の航海のなかにあった。
ある日、近隣宙域を航行中の第21次新マクロス級移民船団「マクロス・ギャラクシー」より、トップシンガー「シェリル・ノーム」がコンサートツアーのためフロンティアに来訪する。美星学園航宙科の高校生「早乙女アルト」はステージ演出のエア・アクロバットに参加し、観客の少女「ランカ・リー」と出会う(wikipediaより抜粋

マクロスシリーズ25周年記念作品である本作品は、「歌」「バトル」「三角関係」といった伝統要素はもちろん、他にもマクロスシリーズのさまざまな要素がちりばめられています。
ゴールデンウィークには、「全マクロス大投票」という大変胸熱な番組が放映されておりました。
シェリルとランカのどちらが好きか、という二択ですが、きのこかたけのこか、ビアンカかフローラかといった終わりなき紛争を起こす議論ですので、深くは言及しないことにします。

第13位:輪る(まわる)ピングドラム

制作会社:ブレインズベース
話   数:全24話

「生存戦略!」の掛け声と共に、病気の末に亡くなった高倉陽毬は蘇生した。ペンギン帽子を被っている間に限っては、陽毬は、別人格「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」に変わる状態になっていた。プリンセスは、陽毬を助けたければ、ピングドラムを手に入れろと双子の兄、高倉冠葉と高倉晶馬に命じる。それは過去にも繋がるTSM荻窪線沿線で起きる様々な事件の始まりだった。(wikipediaより抜粋)

「家族」をテーマにした幾原邦彦監督のオリジナルアニメ。何度見ても話の内容が分からない、なんだか分からないけど、最終回では必ず泣いてしまう作品です。
1995年に起きた地下鉄サリン事件がモチーフになっているともされており、他にも様々な社会問題を作中で提言しているとも言われていますが、実のところは分かりません。様々な考察サイトもたちあがっていますが、最初はそういったものを見ずに視聴していただきたいです。
美少女戦士を見て育った世代としては、プリクリさまの変身バンクには大変テンションが上がります。「生存戦略 しましょうか。」

第12位:氷菓

制作会社:京都アニメーション
話   数:全22話

省エネを信条とし、平穏な“灰色の高校生活”を送る折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田えるや、中学からの友人、伊原摩耶花と福部里志の4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ(公式HPより抜粋)

米澤穂信著「古典部シリーズ」が原作の、岐阜県高山市を舞台にした背景が大変美しい作品です。さすが京アニ。
物語が進むにつれ繊細に変化していく奉太郎とえるの関係性を、原作の雰囲気そのままに映像化されており、私を悶え、のた打ち回らせました。えるたそ~

第11位:キルラキル

制作会社:TRIGGER
話   数:全24話

父の死の仇のため”片太刀バサミの女”を追い、本能字学園に転校した纏流子。
本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける「極制服」があり、生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。”片太刀バサミ”を知るという皐月にその事を聞き出そうとするが…(公式HPより抜粋)

『天元突破グレンラガン』を制作した主要スタッフが、企画から立ち上げたオリジナル作品。
話の内容・展開が王道なのが魅力の学園バトルストーリーで、勢いが良く、とにかく熱い。演出が斬新なのも見どころの一つで、見ていて飽きません。今年の7月にゲームも出るようです。皐月様が可愛い。

第10位:Steins;Gate

制作会社:WHITE FOX
話  数:全24話

2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎は、自身が立ち上げた「未来ガジェット研究所」で、日々用途不明な発明品を生み出していた。
しかし、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出した岡部たちは、世紀の発明に興奮を抑えきれず、興味本位で過去への干渉を繰り返した結果、大きな悲劇が訪れることになる―――。
悲劇を回避するため、岡部の孤独な戦いが始まる。(公式HPより抜粋)

元は2011年に発売された同名ゲームソフトで、いわゆるタイムリープものになります。
今までタイムリープ系の話は苦手でしたが、食わず嫌いということを気付かせてくれた最高の作品です。夏のお話なので、今年の夏、是非ご覧ください。一気にストーリーが動きはじめるのは12話です。オカリン…。

第9位:とらドラ!

制作会社:J.C.STAFF
話  数:全25話

目つきの悪さから、周りから不良だと勘違いされ、怖がられている高校2年生の高須竜児。密かに想いを寄せる櫛枝実乃梨と同じクラスになり、これからの1年に胸をときめかせていたが、ある日の放課後、ふとした事から“手乗りタイガー”と恐れられている美少女、逢坂大河の“ある秘密“を竜児は知ってしまい――。(公式HPより抜粋)

電撃文庫より全10巻+スピンオフ3巻が刊行されている同名ライトノベルが原作。こんな青春を送りたかった…と、血の涙を流させてくれた青春ラブコメディの傑作です。
マクロス同様、誰推しか?という話は悲しい紛争が生じる可能性があるので、差し控えます。
また、この作品を手がけたスタッフが多く関わっている『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(通称:あの花)も必見。1話EDの入り方が卑怯なくらい卑怯。1話は。

第8位:少女革命ウテナ

制作会社:J.C.STAFF
話  数:全39話

幼い頃に自分を助けてくれた王子様に憧れ、自分も王子様になりたいと願うようになった少女・天上ウテナは、入学した鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会う。「世界を革命する力」を与えるという「薔薇の花嫁」をかけ、生徒会役員(デュエリスト)たちと共に、ウテナもまたこの決闘ゲームに巻き込まれ、その背後にある「世界の果て」へと迫っていく…。(wikipediaより抜粋)

第13位と同じく幾原邦彦監督オリジナルアニメ。OPを聞くと血が騒ぎます。
難解でシュールな展開かつ、全39話と昨今なかなか見受けられない長さですが、ちょいちょいネタをはさんでくるので、わりとすぐに見終わります。
一例として、学園理事長代理が、走行している車のボンネットの上で服をはだけながら恍惚とした表情を浮かべる、という言葉にすると訳がわからないシーンなどがあります。映像で見ても訳がわからない。

第7位:四畳半神話大系

制作会社:マッドハウス
話   数:全11話

“薔薇色のキャンパスライフ”を夢見る、誇り高き三回生の「私」。
しかし、現実は悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
4つの並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚(公式HPより抜粋)

森見登美彦原作の京都が舞台の同名小説が原作。異様な早口で話が展開される。
各話で「私」は異なるサークル・組織に所属しており、それぞれ登場人物や結末が共通・関係していますが、最終話だけは違った結末になります。「私」は薔薇色のキャンパスライフを手に入れることできるのか?責任者はどこか。
また、同じ製作陣が手がけた「夜は短し歩けよ乙女」という超傑作があります。こちらはアニメ映画ですが、1時間30分に魅力がぎゅうぎゅうにつめこまれた作品ですので、こちらも是非。

第6位:賭ケグルイ(第1期)、賭ケグルイ××(第2期)

制作会社:MAPPA
話   数:全12話(第1期)、全12話(第2期)

――賭すこと、それが私の存在理由(レゾンデートル)
名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在し、生徒会を頂点とするこの学校は、「ギャンブル」に支配されている。
そんな学園に、1人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子…。(スクエアエニックス公式HPより抜粋)

各回登場人物が様々なギャンブルを行い、その度、巧みな駆け引きを行うので、頭をフル回転させて視聴しておりました。
話の内容はもちろんのこと、原作コミックスに違わない顔芸が秀逸なので、その点も見逃せないです。アニメであそこまでやってくれると思わなかった。

第5位:BLACK LAGOON(第1期)、BLACK LAGOON The Second Barrage(第2期)

制作会社:マッドハウス
話   数:全12話(第1期)、全12話(第2期)

一流商社マンの岡島緑郎は、出張先の南シナ海で無法の運び屋集団「ラグーン商会」に誘拐されるが、彼らの破天荒な生き様に惹かれた緑郎は、それまでの名前を捨て「ロック」と名乗り、そのメンバーとなる決意をする。そしてブラック・ラグーン号に乗り込んだ彼は、金と銃弾の飛び交う裏社会に身を投じていく。(マッドハウス公式HPより抜粋)

月刊サンデージェネックスで連載中の漫画が原作。同系統の作品『ヨルムンガンド』とどちらで行くか悩みましたが、見返す回数ではこちらの方が多かったのでランクイン。
緻密な武器の描写にもこだわったとのことで、実際に主人公のレヴィが使用している銃(ベレッタM92FSのカスタムモデル)は、以前はモデルガンとして購入できたのですが、現在は販売していないようです。残念。
好きなキャラクターはバラライカさんで、好きなエピソードはヘンゼルとグレーテル編。

第4位:攻殻機動隊Stand Alone Complex(第1期)、攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(第2期)

制作会社:ProductionI.G
話   数:全26話(第1期)、全26話(第2期)

西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化し、複雑化する犯罪に対抗するため、内務省直属の独立防諜部隊として設立された「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活躍を描く。サイバー犯罪の捜査やテロリズムの抑止・検挙、要人警護、汚職摘発など極秘裏な任務は多岐にわたるが、遂行していくうちにある一つの事件が浮かび上がっていく。(wikipediaより抜粋

原作マンガとも、押井守監督による映画とも違う、パラレルワールドとして位置づけられている作品です。原作も映画も目を通しましたが、わたしはここから攻殻機動隊の世界に入ったので、一番馴染み深い作品です。原作を基に、2017年にスカーレット・ヨハンソン主演で実写映画化もされ、2020年にはNetflixにて完全新作アニメが公開予定と、今もなお愛される作品。
少佐に憧れているので、同じ服装/装備で趣味のサバゲーをしたいのですが、ほぼ半裸みたいな格好なので無理でした。

第3位:HELLSING(OVA)

制作会社:サテライト、マッドハウス、GRAPHINICA,INC.
話   数:全10話

20世紀末のイギリスを舞台とし、大英帝国の王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」を管轄するヘルシング家の女性当主インテグラと、これに所属する吸血鬼アーカード、セラスの3人を主軸に展開する、吸血鬼と吸血鬼ハンターとの戦いを描いた作品。(wikipediaより抜粋)

公式サイトの「about」が本当にアバウト。同作者の別作品『ドリフターズ』のランクインも悩ましかったですが、好きなキャラクターと名台詞の多さでこちらに軍配があがりました。「死神ウォルター」とか、そんなカッコいい2つ名の執事、いる?
また、声優陣が信じられないほど豪華でして、少佐のあの名台詞は是非お聞きいただきたい。「よろしい、ならば戦争だ」

第2位:ユーリ!!! on ICE

制作会社:MAPPA
話   数:全12話

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗し、故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーターの勝生勇利。現役続行と引退の狭間で気持ちが揺れる中、突然やってきたのは世界選手権5連覇の王者ヴィクトル・ニキフォロフ。
前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!(公式HPより抜粋)

私の給料の大半をつぎ込んでいる作品。事務所の面接でこのアニメの話をし、採用されるという、色々な意味で思い出深いアニメ。
内容もさることながら、劇中で使用されている曲が大変素晴らしいです。平昌オリンピックでは日本代表の須崎・木原ペアがショートプログラムで「Yuri on ICE」を使用し、話題になりました。
日本のアニメなので、当然のことながら登場人物は日本語で会話をしていますが、本作には世界各国のスケート選手が登場します。「これが現実ならば、登場人物みんな英語で話していんだよね…ごくり」と考えるにいたり、英語吹替版が聞きたいがために北米版DVDを個人輸入しました。
今年、完全新作映画が公開されるので、それまでなにがあっても死なない。

第1位:魔法少女まどか☆マギカ

制作会社:シャフト
話   数:全12話

見滝原中学校に通う、どこにでもいる普通の中学二年生・鹿目まどかに、ある日、運命を変えてしまう不思議な出会いが訪れる。
それは、新たなる魔法少女物語の始まり-(公式HPより抜粋)

傑作オブ傑作。2011年には第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞、2012年には第11回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞、2015年「SUGOI JAPAN Award」ではグランプリと、各賞を受賞。衝撃が強すぎて、大学ではこのアニメに絡めた内容で卒論を書きました(ちなみに労働法ゼミに所属)
ふんわりした優しい絵柄・色彩はまさに魔法少女と呼ぶにふさわしいですが、それゆえに敬遠されている方は、とりあえず3話まで見てほしい。2位のユーリと甲乙つけがたかったのですが、衝撃が強く印象深いという点で、こちらが1位になりました。「僕と契約して魔法少女になってよ!」

殿堂入り:新世紀エヴァンゲリオン

制作会社:ガイナックス
話   数:全26話

大災害「セカンドインパクト」が起き、人口が世界の半分になった世界(2015年)を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。(wikipediaより抜粋)

もはや説明不要の超傑作。私がこうなってしまった原因。
以降のアニメ作品に多くの影響をもたらし、大きな社会現象となった1990年代を代表する本作。生まれて初めてのフィギュアは、小学生の頃に購入した初号機でした。カラーリングはTVシリーズの方が個人的には好きです。
OPのある一瞬に、カヲル君(登場人物の一人)が出ている!という話を聞きつけ、スロー再生とコマ送りで血眼になって探した記憶があります(無事見つけました)。
未だ多くの伏線が回収されていない中、2020年に待望の新劇場版最終章が公開するという話ですので、それまでは死なない。


なんだか年齢が分かりそう+メジャーどころばかりのラインナップとなりました。
改めて見ると、エヴァの影響力の強さからか、戦闘モノが多いですね。本当はおまけとして「好きなアニメOP/ED10選」もいれようと思いましたが、長くなるのでやめました。
語彙が貧困なタイプのオタクなので、「全部やばい」としか言えませんが、どれかひとつでも興味をもっていただけたら幸いです。今後とも、弊所をよろしくお願いいたします。
次回はいよいよ福井弁護士の15選!!か?!

以上

※本サイト上の文章は、すべて一般的な情報提供のために掲載するものであり、
法的若しくは専門的なアドバイスを目的とするものではありません。
※文章内容には適宜訂正や追加がおこなわれることがあります。
ページ上へ