All photos by courtesy of SuperHeadz INa Babylon.

English
English

コラム column

2018年9月28日

アニメ

☆記念企画「事務所メンバーがお勧めするジャンル別ベスト15」第3回

「ありがとう!愛する深夜アニメランキング15選」

弁護士  出井甫 (骨董通り法律事務所 for the Arts)

第3弾「極私的ランキング15選」のバトンを渡された、出井です。アニオタということで、テーマは、「アニメ」で即決定でした。「アニメ」だと選ぶ範囲が広いため、「深夜アニメ」にしてはと提案されましたが、それでも15に絞れません(ウィキペディア「深夜アニメ一覧」を見てもこんなに)。
どうにか厳選しようと、改めて、僕にとって「アニメ」とは何かを考えてみました。
思えば、弁護士になって3年弱。今でも、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになることや、力不足を理由に自分を責めることがあります。
それでも仕事から帰り、深夜にTVをつければ、現実世界から解き放たれる至福のひと時です(決して「現実世界がいやだ」というわけではありません)。疲れは癒され、また頑張ろう、という気持ちになります。
そう、僕にとって、(深夜)アニメは、弁護士生活を支える英雄的存在です!
ということで、今回は、苦しい時に僕を支えてくれた、愛する深夜アニメランキング15選をご紹介いたします。

15位「Re:ゼロから始める異世界生活

生き返ることができるけど、過去に遡っている!これが異世界生活?

ジャンル SF、ファンタジー
話数 全25話
概要 コンビニの帰り、突然、魔法使いや妖精などがいる不思議な異世界に召喚された少年昴(スバル)。その後、何度も命を落とすも、なぜか召喚された時に戻っています。途方に暮れる中、手を差し出したのは銀髪の美少女エミリア。
コメント 何度も生き返れると思うと、気が大きくなるのでしょうか。昴は、特に強い武器など持ちませんが、堂々と敵に立ち向かいます。そんな姿に勇気をもらいました。

14位「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

広大な地下迷宮ダンジョンで、仲間と一緒に大冒険!!

ジャンル SF、アドベンチャー
話数 全12話
概要 主人公の剣姫アイズ・ヴァレンシュタインダンジョンが、仲間と広大な地下迷宮ダンジョンで、モンスターと戦い、ダンジョンに潜む様々な謎を解明していきます。
コメント ダンジョンゲームが好きだからでしょうか。このアニメを見ると、元気になります。魔法使い、剣士、格闘家などが力を合わせて戦う姿は非常にかっこいいです!なお、このアニメは外伝で、本編「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(略称「ダンまち」)もあります。

13位「バチカン奇跡調査官

あなたは、教会などで起きる奇怪な現象の謎を解き明かすことができるか!

ジャンル ミステリー
話数 全12話
概要 世界中から寄せられる奇跡の情報を調査し、その真偽を判別する機関が、バチカン市国にあります。それが「聖都の座」。そこに所属する天才科学者の平賀と古文書・暗号解読のエキスパートロベルトが、奇跡の裏にある陰謀を解き明かしていきます。
コメント 奇跡の内容は、キリスト教に関するもののようですが、詳細な背景は自分には分かりません。ただ、マリア像が涙を流すシーンや、教会で信徒が宙に浮かぶシーンは幻想的です。稀に見る神秘的なアニメとしてお勧め!

12位「アリスと蔵六

超能力を使う幼女と頑固な爺さんとのユニークな日常生活!

ジャンル SF、ファンタジー
話数 全12話
概要 アリスの夢という不思議な世界から、幼女の紗名が日本に逃げ出します。住む場所のない紗名を、蔵六という老人が保護します。その後も、蔵六が、やんちゃな紗名をお世話することに。
コメント 紗名が可愛いです!超能力で瞬間移動したり、簡単に自動車を浮かべたりと、何でもできます。しかし、常識外れなことをする度に、蔵六に「さなー!」と叱られます。何も知らない紗名が、少しずつ成長する姿に感動しました。

11位「正解するカド

突然、都内に巨大な正立方体が! 中の異方人との生死をかけた交渉が始まる!

ジャンル SF
話数 全12話
概要 羽田空港に突然、巨大な正立方体が出現し、旅客機もろとも飲み込みます。乗客を救出すべく、外務省勤務の交渉官真道は、正立方体から現れた謎の人物ヤハクィザシュニナと交渉に挑みます。
コメント 怪獣映画のように未確認生命体と戦うわけでなく、お互いの要求を踏まえて交渉していくところがこのアニメの妙味。日本政府や国連も登場し、異例事態への対応が詳細に描かれています。結末をその目で確かめてください!

10位「異世界はスマートフォンとともに。

神からお詫びに与えられたのはスマホと魔力! あなたならどう使いますか?

ジャンル SF、ファンタジー、ハーレム?
話数 全12話
概要 望月冬夜は、高校の下校途中、神の手違いで雷に遭い死亡。罪滅ぼしに神は、彼を異世界に蘇らせます。スマホは使えるようにし、身体能力も底上げしてもらった結果、彼は無尽蔵の魔力を持つことに!
コメント 面白いところは、望月が、現実世界への未練を見せずに異世界を満喫している点。複数の女性と一緒に、お城や草原、海を冒険しに行くという・・こんな人生もありでしょうか?愉快なストーリーに癒されます。

9位「orange

10年後の自分から届いた手紙、そこには未来を変えてとSOS!

ジャンル SF、青春、恋愛
話数 全13話
概要 舞台は長野県松本市。高校生菜穂のもとに「自分と同じ後悔をしないで」と書かれた10年後の自分から手紙が届きます。これから自分が恋するらしい翔(かける)の死の予言も。高校生たちが、未来を変えようと模索する青春ラブストーリー。
コメント このアニメを見て、改めて「後悔しない人生を送らねば」と思いました。誰だって、大切な人を失いたくはないです。ただ、自分の行動が正しい未来につながっているかなんて分からない。何が正しいのか、思い悩む菜穂たちの様子が鮮明に描かれています。

8位「グランブルーファンタジー ジ・アニメーション

スマホ向けゲームがアニメ化! 広い世界を冒険するRPGが好きな方にお勧め!

ジャンル アドベンチャー
話数 全13話
概要 離れの島ザンクティンゼルに生まれた少年グランは、旅に出るため、戦術等の訓練に励んでいます。そんな中、ある日、空から光が森の中に落ちてきます。向かうとそこには蒼い髪の少女ルリアが。グランは彼女を助けようとするが軍隊に襲われ・・。
コメント スマホ向けのゲーム「グランブルーファンタジー」がアニメ化されたものです。略称は「グラブル」。先にゲームをプレイしていたため、ストーリーはある程度分かっていたのですが、アニメならではの面白さがあります。OPテーマのBUNP OB CHICKEN「GO」を聞くと、気持ちも「GO」になります!

7位「風夏

高校生時代にバンドをやっていた方、こんな恋愛していましたか?

ジャンル 青春、恋愛、音楽
話数 全12話
概要 高校生の榛名優は、転校先で秋月風夏と出会い、友人も誘ってバンドを結成します。2人は親密になるも、優の幼馴染である小雪が優に近づき三角関係に。さて、彼らとバンドはどうなる。
コメント 高校時代にバンドをやっていたので、当時の自分と照らし合わせて見ていました。これ見て、またバンドを結成したくなりました。その時は、風夏をボーカルに加えたい笑!

6位「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

あなたはどのスタンド使いになりたいか?

ジャンル アクション、アドベンチャー
話数 全39話
概要 舞台は1999年の日本の杜王町。東方仗助は、超能力(スタンド)を使って、日常の事件を解決していきます。他のスタンド使いも関わり、スタンド同士の激しいバトルが勃発。
コメント 独特の背景、登場人物、ストーリー展開に圧倒されます! おまけに、奇妙な現象だらけで常識が分からなくなりそうです。そのためか、このアニメを見て寝ると、自分もスタンド使いになるというベタな夢を見ます。

5位「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

キノと気ままに不思議な国めぐり!!

ジャンル ファンタジー
話数 全12話
概要 舞台は都市国家が散在する架空の世界。主人公のキノが、しゃべる二輪車エルメスと、様々な国をめぐる1話完結型のファンタジーです。時々、他の登場人物によるサブストーリーも。
コメント 登場する国の文化、価値観、ルールは、現実世界とはかけ離れています。例えば、船が1つの国だったり、国民の犯罪を電波のせいにする国などもでてきます。風景が非常に美しくて癒されます。いろんな国を見たい方にお勧め!

4位「ソードアート・オンライン(第1期)

生き残る唯一の方法は、VRゲームをクリアすること!VRに興味のある方にお勧め!

ジャンル SF、恋愛
話数 全25話
概要 2022年、VRゲーム「ソードアート・オンライン」(SAO)がリリースされ、約1万人のユーザーがVRマシンを装着して参加します。ただ、SAOから離脱するにはゲームをクリアしなければならず、SAOの世界で死亡した場合、現実世界で本当に死亡することを知らされます。ユーザーの1人キリトは、生き残るべくSAOに挑みます。
コメント VRに興味があるので(コラムも書いています)、このアニメでかなり興奮していました。生き残りゲームは怖いですが、剣や魔法で敵と戦うシーンや、妖精になって空飛ぶシーンを見るとプレイしたくなります。今年の10月からは、第3期「ソードアート・オンライン アリシーゼーション」が始まります。こちらも要チェック!

3位「時間の支配者

時間を操る時間の支配者(クロノスルーラー)のヴィクトと霧。その目的は切実!

ジャンル SF、ファンタジー
話数 全13話
概要 人の時間を喰う悪魔「計」に噛まれたヴィクト。傷口からは、どんどん時間が流出します。少しずつ記憶も流出し、早く手当てをしないと、赤ちゃんとなり消滅してしまいます。ヴィクトとその子である霧は、時間を取り戻すため「計」の討伐に挑みます。
コメント こちら、第3位です! 時間の流れを早めたり、遅くしたりする戦闘シーンが、非常にエキサイティング!愉快なヴィクトと霧のトークも面白いです。 しかし、霧の立場になって考えてみると、時間を奪われていく自分の親を見ていられますか?実は、非常に切ないアニメだと思っています。時間や親の大切さを改めて考えさせてくれたので、上位にランクインです。

2位「Re:CREATORS

アニメの登場人物が現実世界に具現化した!

ジャンル SF
話数 全22話
概要 ある日、高校生の水篠の部屋に赤髪の女性が現れます。その女性は、なんとアニメの登場人物セレジア。その後、他のアニメの登場人物も具現化し、自身のクリエイターに対して、ストーリーの不満を述べたり、けんかしたり。やがては政府を巻き込む騒動に!
コメント こちら、第2位です! 主たる理由は2点。1つは、このアニメのおかげで、クリエイターの偉大さを再確認できたことです。アニメの登場人物にとって、クリエイターは、全てを生み出す万物の創造主です。それってすごいですよね!もう1つは、創造されたアニメの登場人物の本音が聞けたことです。アニメキャラの立場になって作品を見ることって重要ですよね!

1位「BEATLESS

人とAIのボーイミーツガール(?) 人とAIとの共存を考えるための必須アニメ!

ジャンル SF、恋愛
話数 全24話
概要 舞台は22世紀の日本。人の能力を超えたAIヒューマノイドロボットが浸透した社会。主人公アラトは、超高度AIレイシアに恋をします。一方、社会では、AIを排除しようとする運動や、人間を不要と考えるAIにより激しい衝突が始まります。
コメント 第1位です! ストーリー展開、絵の美しさ、音楽のクオリティー、キャラクターの個性など、1位になった理由はたくさんあります。が、一番の理由は、自分もレイシアに恋をしたからかもしれません笑。アラトがレイシアに「君に魂はなくても、僕の心は動いた!」と言った瞬間、激しく共感する自分がいました。AI法務を担当していることもあり、今もこのアニメに没頭しています。ラジオでこのアニメを紹介したところ、原作者の長谷先生がコメントをくれました!ありがとうございます! 

いかがだったでしょうか。
こうみると、自分は、SF系や恋愛系に特に惹かれるようです。
試しに、自身の思うSF度と恋愛度を10段階で表にしてみました。ランクイン作品の多くが上位に位置しています。こちらも参考にして、もしご興味あったら是非DVDや配信動画等で覗いてみてください。

これからも、アニメに支えられつつ、アニメを支える弁護士として活動して参ります!

次回、第4弾「極私的ランキング15選」もお楽しみに~!!

以上

弁護士 出井甫のコラム一覧

■ 関連記事

※本サイト上の文章は、すべて一般的な情報提供のために掲載するものであり、
法的若しくは専門的なアドバイスを目的とするものではありません。
※文章内容には適宜訂正や追加がおこなわれることがあります。
ページ上へ